急に吸引力がなくなったり、故障したりしてしまうことがある掃除機。
いきなり使えなくなるので、どのように掃除機を処分したら良いのか戸惑ってしまう方もいらっしゃるでしょう。
中には家の片隅や物置に、使えなくなった掃除機がたくさん積まれているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、神奈川県内の自治体の掃除機の処分費用も例としながら、掃除機の処分方法や処分時の注意点についても詳しく解説していきます。
もくじ
掃除機はどうやって処分する?
急に使えなくなった掃除機がいまだに部屋の片隅や、物置にあるという方も少なくないでしょう。
この機会に、以下の方法を使って処分してみてはいかがでしょうか。
- 不燃ゴミ・粗大ゴミとして自治体で回収してもらう
- 不用品回収業者に回収してもらう
- リサイクルショップで買い取ってもらう
- 下取りに出す
上記の掃除機の処分方法について詳しく説明していきます。
不燃ゴミ・粗大ゴミとして自治体で回収してもらう
ハンディータイプの小型の掃除機の場合、サイズによっては不燃ゴミとして処分可能です。
例えば、神奈川県内の秦野市ですと、1辺の長さが50cm未満の掃除機なら、不燃ゴミとして出すことができるので、不燃ゴミの回収日に捨ていきましょう。
一辺が50cmを超えるような大型の掃除機に関しては、秦野市では粗大ゴミとして処分しなくてはなりません。
粗大ゴミの場合、ネットか電話で粗大ゴミ回収の予約申し込みをする必要があります。
回収手数料は650円で、秦野市内のコンビニや薬局、商店などで「粗大ゴミ証紙」を購入して、名前を記入して指定の粗大ゴミ回収日までに掃除機に貼っておきましょう。
不用品回収業者に回収してもらう
自治体の粗大ゴミ回収は割安で行ってもらえるのがメリットでしたが、自分の都合の良い日時に回収してもらうことができないという大きなデメリットもありました。
不用品回収業者は定額プランを設定しているところも多いので、掃除機だけでなく他の不用品も一緒に手放すことで料金が安く済み、効率よく家の中も片付くでしょう。
リサイクルショップで買い取ってもらう
リサイクルショップで掃除機の買取を行っているところも多いです。
汚れや破損などのない状態の良い掃除機や、製造年からあまり経っていない掃除機のみ買取しているところも多くあります。
また、各店舗ごとの掃除機の在庫状況によって、買取価格や買取の可否も変わってくるため、せっかくお店に不要な掃除機を持ち込んだのに、引き取ってもらえないということもあるでしょう。
下取りに出す
一般的に掃除機を下取りに出すという処分方法は、新しい掃除機に買い替える際に使える処分方法です。
新しい掃除機に買い換える予定のある方は、購入店で下取りをしてもらいましょう。
数十%分、新品の値段が安くなるので、とてもお得です。
ただ、新しい掃除機に買い替える予定がない方にとっては、利用できない処分方法なので、他の処分方法を選択してください。
掃除機を処分する際にかかる費用
掃除機を処分していく際にかかる費用が気になる方も多いでしょう。
上記でご説明した処分方法でかかる費用の例をご紹介します。
■不燃ゴミ・粗大ゴミとして自治体で回収
不燃ゴミの場合は「無料」です。
粗大ゴミの場合は各自治体で手数料が変わってきますが、神奈川県秦野市の場合は「650円」かかります。
■不用品回収業者の回収
不用品回収業者ですと、単品回収を行なっているところで「3,000円」程度、定額プランを制のところですと「5,000円」前後の費用がかかることが多いです。
■リサイクルショップで買取
リサイクルショップに買い取ってもらう場合には、費用はかかりません。
むしろ、多少のお金に変わったり、無料で引き取ってくれたりします。
■下取り
掃除機の下取りですと、通販サイト大手ジャパネットで2,000円から25,000円ほど新製品価格から値引きしてもらえる場合が多いです。
新製品ごとに下取り価格は変わるため、買い替えの際に下取りの有無と価格を確認するようにしましょう。
下取りとはいえ、実質的には新製品の購入費用がかかってしまう点には気をつけてください。
手間をかけたくないなら不用品回収業者
- 一度に多くの掃除機を手放したいという方
- 煩わしい行政の粗大ゴミ回収のための手続きをしたくないという方
- 掃除機以外の不用品も一度に片付けたいという方
上記にあてはまる方は、不用品回収業者を利用することをおすすめします。
家の外にわざわざ掃除機を出しておく必要もなく、2階以上のフロアにも回収しにきてくれるため、手間をかけずに掃除機を手放せられて便利です。