断捨離について

年末年始の大掃除は断捨離チャンス!年内に処分しておきたいもの4選

断捨離をしたいけれど、いつも忙しくてできないし、どういう時が断捨離に適しているのか悩んでしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、年末年始の大掃除の時期です。

年末年始の大掃除は、1年間の中で最も断捨離をするのに適しています。

今回は、年末年始の断捨離がなぜ適しているのか年末年始の断捨離で手放しておいた方が良いものについてもご紹介していきましょう。

本記事を参考にして、是非とも今度の年末年始に断捨離を行ってもらえたらと思います。

年末年始の大掃除で断捨離しよう

年末年始は、なぜ断捨離を行うのに適しているのでしょうか。

理由は以下の通り。

  • 新年に向けての準備をしたい気持ちであふれている時期
  • まとまった休みがとりやすくて一気に行える
  • 世の中全体が掃除に集中する時期なので掃除グッズなども安くなる

年末年始は、新年の新たなスタートをきりたいと思う方が多い時期です。

気持ち的に今年の悪いものや不要なものを捨てて新しく出発したいと思って行動しやすい時期になります。

さらに、日本の社会人は年末年始にまとめて休みが取れるという方も多いのではないでしょうか。

断捨離が1日で終わらなくても、次の日も休みで続きを行えるため、一気に片付けることができます。

お掃除グッズなども年末年始に多くの種類が安く売られているため、断捨離をしたのち、部屋の掃除もという流れもコストを抑えて行えるのでお得です。

年内に断捨離しておきたいもの4選

年末年始の断捨離の際に、特に手放しておくと良いものを4つほどご紹介していきます。

  1. ポイントカードやクーポン
  2. 頂き物
  3. 食器や調理器具
  4. 化粧品

これらのものは無意識の内に溜まっていってしまいます。

新しい年に向けて、断捨離して、身も心も整えて良いスタートをきっていきましょう。

ポイントカードやクーポン

気づいたら財布やバッグの中にポイントカードやクーポンが溜まっているという方も多いのではないでしょうか。

断捨離のポイントは、「まずは小さなところから」です。

財布やバッグの中に溜まってしまっているポイントカードやクーポンの期限はきれていませんか?

期限切れのものは処分してしまいましょう。

また、普段あまり行かないお店や、今年1年間行かなかったお店のポイントカードやクーポンも思い切って捨てると一気に片付きます。

財布やバッグの中が片付くと、断捨離のやる気も上がってきますので、どんどん年末年始に行っていきましょう。

頂き物

人から今年いただいたものも、今年中に断捨離していくとよいです。

お茶やお菓子などの消耗品は、年末年始の家にいる時間が長い間に消費していきましょう

他にも、お皿やタオルなども、貰ったけれども今年使ってないな、と思うものは手放していくことをおすすめします。

捨てるのがもったいないと感じてしまう人は、フリマサイトに出品して手放すといった方法もありますので、検討してみてください。

なかなか人から貰ったものは自分の好みと違うことが多いので、使うことが少ない上に、部屋の中に溜まりがちです。

年末年始の大掃除で一気に断捨離していくと、とても片付くので、試してみてください。

食器/調理器具

食器や調理器具もついつい買ってしまっては溜まりがちです。

一方で、使っていない期間が長くても、もしかしたら使うかもと思ってしまい、なかなか処分できないという方も多いのではないでしょうか。

年末年始の大掃除を機会として、この際、断捨離しちゃいましょう

仕事が忙しくて、お弁当やお惣菜を買ってきて食べるという方は、普段食器を使って食事をとることも少ないのではないでしょうか?

食器もいろんな大きさや種類をついつい揃えてしまいがちですが、1つ大きめの食事プレートがあれば、1回の食事のほとんどの副菜が載ります。

1人暮らしの場合、お茶碗1膳、汁物を飲むための器、予備の食事プレートと深めのお皿が1枚くらいあれば、十分でしょう。

調理器具も普段から自炊していないという方は、今後もまず使うことはないので、年末年始の大掃除を機会にリサイクルショップなどに売りに行くことをおすすめします。

普段から自炊する方も、フライパンやお鍋が2つ3つと複数になってしまっている方も少なくないです。

本当にそんなに調理器具は必要ですか?

フライパンも深さがある程度のものが1つ、お鍋も1つあれば、1人暮らしには十分な量です。

余分なものはこの際断捨離して個数を制限していきましょう。

化粧品

使いかけの化粧品も、ついつい溜まってしまいます。

化粧品が溜まってしまう原因は、以下のようなことが多いのではないでしょうか。

  • 途中で飽きてそのままになっている
  • 似ている色ばかり購入して使いきれなかった
  • 自分には似合ってないのに勿体ないと思って保有したままになっている

新製品が発売されるとそちらばかり使ってしまうという方も多いはず。

お肌に合わないと思ったものも処分せずに溜まっていませんか?

その年々で化粧品の流行は変わってしまいます。

新しい季節になれば、化粧品が増えていくことも多いので、年末年始のお掃除で、思い切って今現在あまり使っていない化粧品は捨てることをおすすめします

今使わない化粧品を今後使う可能性は低いので、年末年始の断捨離で一気に片付けていきましょう。

不用品回収でレッツ断捨離!@神奈川県